« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

Halloween!

今日はハロウィンですね。欧米化ではないんですが可愛かったので乗せてみました。

我が家ではカボチャのプリント&お菓子ですよ。

息子が「ママ、あの大きな黄色いカボチャでハロウィンのカボチャ作りたいんだけどあるかな?」と言われました。

「何処で見たの?て言うかあれは売ってないから無理だよ」と言いました。返ってきた言葉は

「今から植えればいいじゃん!」

だそうです。

・・・・・・何も言えませんでした。   っつ~か無理だから!

06_ill_hall20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

最近の私

最近の私・・・・何だか一日が終わるのが早くてズ~ット放置プレイでしたね。簡単に言うと

23日は息子の誕生日。じぃじ、ばぁばが泊りに来ました。

24日は下田海中水族館へ。じぃじ、バァバと一緒に。

25日は病院&買い物

26日は溜まっちゃった家事をこなし一日終わる。

27日は保育園のママ友さん達とお泊り会。

28日はそのまま西伊豆高原へ遊びに行きました。

とんでもなくやる事の目白押しな日々が続き夜は早くにバタンキュ~・・・・。

と言うわけで更新できませんでした。まぁ、日記のような覚書のようなブログなんですけどね。本にも出来ちゃうと言うからその内したいかな。きっと良い想い出の品になるよね。

息子の誕生日からコッチ楽しい事が目白押しだったから充実していましたが、なかなか風邪との闘いは激しかったですね。何時寝込むかな?と言う感じはありましたから。

Df_2

これはこれは・・・ママの手初公開です!!!

でかいでしょ~!ママを知らない人は、これに元付いてママの大きさを想像してくださいね。

水族館に行った時のドクターフィッシュです。手を突付くんですがそれがくすぐったい。トルコだったかギリシャだったかなぁ~?忘れたけど、そこの温泉の中にこれが住んでいて、全身つつかれるらしい。たまんないだろ~な~なんて妄想してしまった。タハハ・・・。元々は皮膚病の人とかが良いらしいんだけど。

気持ちは良いけど余りに寄って来ると(わたしの手って汚いの?)と思ってしまう。微妙~ですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

初体験

21日はママ友さんの家がお寺さんと言う事で、図々しく”御会式”と言う行事にお邪魔させていただきました。

御会式とは、宗祖日蓮大聖人様が弘安五年十月十三日に御入滅され、仏の滅・不滅・三世常住のお姿を示された事をお祝いする法会儀式だそうです。

何故お邪魔する気になったかと言うと、その前にお花飾りと言うののお花を作ったから。お花飾りとは御入滅された時に大地が振動し、秋深いにもかかわらず桜の花が咲き誇ったとの伝えから御宝前に飾るものだそうです。

行ってみたら凄く綺麗に飾ってあって華やかでした。和尚さんも沢山いてビックリ!だって普段の生活では見たことないでしょう。何となくキチンとしてるから背筋がのびるし、迫力があるよね。

お経?を読んだりして、漢詩みたいなのも読んでました。仏教に殆ど携わる事もないので初めての体験でした。お話もして頂きましたが、難しい事は分からなかったけどヤッパリ人の悪い事はしてはいけないと言ってましたね。その通りですよね。考え方が宗教によって違うんだろうけど、人の道にそれた事、恨まれるような事、は罪作りな事なんだろうなぁ~と感じました。

皆が幸せになれると良いのになぁ~。

たまには違う世界を覗いてみるのも良い刺激です。神様も仏様も本当に良い事を言ってるから、それを受け取る人が、しがらみとか、お金とか、欲とかが絡むと色々な考えを付けて捻じ曲げちゃうんだろーなぁー。残念な事だよね。宗教戦争もこれ然りなんだろうね。本当は皆が幸せになってもらいたいんだろうに。

良い機会に恵まれて幸せです。皆様ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

秋の大運動会

やってまいりましたぁ~!秋の大運動会。前日は夕方からあいにくの雨模様で、お迎えの時にママ達と

「明日、大丈夫かな?皆の家でテルテル坊主作らなきゃ。私も大きなの作って拝まなきゃ。」

と話して心配しましたが、朝から燦々と太陽が出てきました。

登所時間も8時40分と普段よりも早いので寝たのは8時過ぎ・・・。だからでしょうか?私は朝の4時40分に目覚めました。(おかげで今眠いのよ)我が息子と旦那様は6時に起きて頂いてお支度です。

今回は私の父や母も泊まりに来て賑やかでした。

シートを敷いて準備万端。

大玉運びは自分達の体より大きな袋を担いで運びます。体の方がユラユラして走りにくそうでしたが頑張って走りました。

あららの呪文は皆が上手に踊れました。今年は女の子、男の子が反対の動きをしたりして、ワンランクアップ!成長なんだなぁ~と感じたり。

玉入れは毎回のごとく一心不乱。夢中で皆してやっている姿が”面白い!”&”可愛らしい”

リレーは一番白熱しましたね。何でだろう?小学校でも中学校でもやっぱし一番盛り上がるんだよね。

毎年アンカーの我が息子。練習では「今日も負けた」と帰って来ると悔しがってましたが、本番の今日は少し差があった為勝利する事が出来ました。スンゴ~ク嬉しかったらしく満面の笑みでした。負けた子は凄くがっかりした顔でした。でも皆一生懸命走っていたから皆が満点なんだけどね。やっぱり成長してるからこんなに小さくても「悔しい」「負けたくない」と言う感情と競争心が出てくるもんなんですね。でも何て言ったってママは

「勝て嬉しかったぞ~~~!!!」

本当はヨーイドンで走ったらお友達の方が早いんだろうけどね・・・。

「最後は良いなぁ~。テープが切れて~」

て言われたけど・・・本当に良かったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

ピアノデュオコンサート

15日の日。yamaさんから教えて頂いた三島信用金庫合併1周年記念のイベントでピアノデュオコンサートへ行って来ました。

舞台の上には2台のピアノが仲良くくっ付いてました。

お友達と「又始まる前に挨拶とか色々あるのかな?」「長いと嫌だよね?でも招待だから仕方ないかぁ~」等と話してると2人の男の人が出てきてお辞儀をしたかと思うとピアノの前へ。コンサートの始まりです。

(へぇ~、流石、水を指すような事はしないんだなぁ~。都会派だなぁ~)

と思いました。

初めて2台のピアノが奏でるのを聞きましたが、意外な音の厚みにビックリ!鍵盤の上を滑る様に動かされる指。感動です。そして凄く綺麗な指と手。う~ん、別の生き物みたい。ピアノも弾く人によって音が随分違うんだなぁ~と感じました。29分近くの曲もありましたが、何だかあっと言う間に終わった感じがしました。と言う事なので勿論写真も撮らないで帰って来てしまいました。

子育てを始めてからズ~ットこんな事に行けなかったのが現状でした。でも、今回行かせて貰って本当に良かったです。三信さんにも感謝!感謝です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

やっと行ったかぁ~

まぁまぁ~煩かった坊ちゃまがやっと保育園へ行ってくれました。

2日間熱は平熱になったけど、喘息が初日出たので念の為のお休みでした。パパとも話したんだけど

「もしかして、運動会の総練習で知恵熱?」

何て笑い話も。  とにかく元気で嬉しそうに登園してくれました。

私もやっと家の掃除が少し出来、お布団も干せたし良かった。良かった。

まだまだやる事満載ですけど少しずつかたずけようかな。

此処何日か我が息子はさとちゃんのお家から戴いたプラレールに夢中!

「ままぁ~、プラレールやってもいい?」

と甘~い声で言ってきます。パズルなど好きな子なので、線路を組み合わせるのも面白いようです。電車を走らせるともう夢中でやってます。遅いの早いのがあるので、走らせる間隔も考えたりして頭を使うから良いいみたいです。ネットで探すと色んなのがあって私の子供の頃とは違うんだなぁ~と思いました。集めてみたくなりましたねぇ~。

ちなみにパパも一緒に頑張って遊んでます。パパの昔には無かったもんねぇ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

悪魔到来!

奴は幸せな我が家を突然・・・何の前触れも無くやって来た \(|||0|||)/

これがスタートすると我が家は大変なのである。

何て言っても”病人の巣”の様な我が家。最悪じゃ。

答えは・・・・   ” カゼ ”  (((p(>o<)q))) いやぁぁぁ (ママ心の叫び)

とうとう来てしまった。先にパパが口が開かなくなり、点滴に通ってたんだよね~。(骨髄炎とリンパの関係かわからないけどカゼひくとこうなるんだよねぇ~)

「怪しいぞぉ~。熱無くても、怪しいぞぉ~。」( ̄~ ̄;)

と話していたが6日経っても誰も発熱しない。あぁ・・・これで安心かな?と思っていた矢先でした。

保育園に迎いに行くと

「今日も元気一杯に給食も食べ、運動会の練習もやり、リレーも頑張りましたよ。」

と先生が話してくれました。坊ちゃんも未だ残ってる園児と楽しそうに暴れてるので気にもしませんでした。

気が付いたのは帰り、夕飯の買い物にスーパーに寄った時。車が混んでいて危険なので手を繋いだら何か冷たい。

( ・_・)ん?・・・。頭に手をやると。熱いじゃありませんか?

「寒かったり、かったるかったり、頭痛かったりしない?」 と聞くと

「全然、足は痛いけどね。頑張って走ったから。」

速攻、買い物して、用事済ませて帰るなり。

熱測ったら   でたぁ~38度6分「(≧ロ≦) アイヤー 来たよ~。来たよ~。来たよ~。やばいよ~。やばいよ~。やばいよ~。

(ー’`ー;) ウーン   マジやばいなぁ~。   主治医は体調壊して休診してるし、代診内科の先生だし・・・(ー’`ー;)

何処に連れて行こうかな?と悩んでる最中です。先ずは私の主治医が丁度 東京から来てるから相談してみようかな?

夜中から2時間おきに計ったら、解熱剤も効いてか2時頃には36.8分まで下がり今朝も同じでした。このまま元気になってくれれば良いのですが・・・。

あぁ・・・喘息無きゃ怖くないのになぁ~。私も息子も(T.T )( T.T) ウルル

おまけに寝不足だから私が次にうつるんだよなぁ~(T_T)シクシク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

連休の過ごし方

土曜日の午前中、私はんびりと家事をしながら過し、我が息子はテレビに夢中。午後は疲れたから昼寝。一日終わっちゃった。

日曜日はパパの病院に行きながら弓ヶ浜で日向ぼっこ。貝殻拾ったり、大きなお山を作ったり。山の回りには池があるんだって。不思議に思ったから

「何で池があるの?」と聞くと

「ママあのね。掘ったから深くなったでしよ。お水溜まるんだよ。知らないの?」

なるほど。考えてるんだなぁ~と思ってると

「保育園だとね、此処にお水入れるんだよ」

だって。楽しく遊んでるみたいです。ちなみに私は洋服が汚れるのが嫌いだったのであまりしなかったな~。

その後はお決まりのコース!車中で御飯食べながら移動。堤防へ。散歩したり、お喋りしたり、釣りしたり。外はストレスも無いし、気分も良いし、怒らなくて済むし子供にもいいですよね。

月曜日は文化会館でふれあい広場に行きました。映画が無料だったのでお友達と行って来ました。バザーもあったりして食器を買い換えるのには丁度良かったです。御飯物の販売あり、色々なブースでクイズやゲームに答えると景品貰えたり子供達も喜んでました。あいにく大雨だったのが大変でしたけど。

映画は”母をたずねて三千里”マルコ少年がたった一人で海を渡り12.000キロ旅をするお話。最後まで見ていられるかな?と思いましたが、キチンと見れました。小さい時も見て泣けたけど・・・今回も泣けましたね~。

こんな3日間でしたが、平日より忙しかったような?慌しかったような?気がします。でも息子も楽しかったというし良しとしますか。さぁ、来週は何しようかな?

-PS-

帰ってきてからの食器の入れ替えが 大移動  だったので大変だったのは言うまでもありません。タハハハハ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

生まれたよ~

我が家の坊ちゃんのペット。夜な夜な動き回る黒い物体・・・。

そうです!夏の定番 ”カブトムシ”

今晩の事。

「ママ見て!白いのがいる。生まれたんだよ、カブトムシの赤ちゃんがいるよ。」

「あぁ~本当だ。生まれたね~。何の赤ちゃんかなぁ~」

そうなんです。カブトムシとコクワと小さなメスを入れたので、どの子が生まれたのか解らないのです。人の様に問題になる事はありませんが。

来年の夏が楽しみなのですが・・・・この先も部屋の中で飼うのかしら?チョット不安なママなのです。

~追加~

皆が「気持ち悪い」とあまり人気のなかったイモリ君たちでしたが、2日の日に新しい仲間が2匹増えました。陸にいるのが好きな子がいて、流木の上に頭をチョコンと出して乗っています。クゥ~~~可愛い!”Q(><)P”

全部で5人家族になりました。脱走しないようにしなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »