« おすそわけで・・・豪華に! | トップページ | 参観日とランチは給食♥ »

2014年6月25日 (水)

性分でしょうが・・・あきらめられない

私には近くですが、別居している旦那様のお母さん(90歳)がいます。
旦那様とは、かれこれ14年一緒にいます。

二人して

「私達、良く持ってるよねぇ~shine」と笑います。happy02

当時、旦那様の姉妹は

「兄ィ~は直ぐ離婚されるよ~。あんな若い子と一緒になったってもつ訳が無い!」と言われていたようです。(←今更、お母さんが教えてくれたの~(笑))

母と一緒にhouse住めば良いのですが、

one自分も面倒を見た舅・姑がいない&旦那様が遅い結婚だった為ズ~っと他人の入らなかった家

two子供も小さいし、うるさいし。

three流行りの病気にもかかるし喘息(本人・私・子供)もあるからカゼもひきやすいし・・・。

four孫の様な私とは当たり前のようにとても考え方が合わないんだから気を使って生活するより気楽に行こうねぇ~私が動けなくなったらねぇ~と

住んでくれないのです。仲はとても良くて大切にしてくれるんですよ。

調子が悪くなると不安からだろうけど

「一緒に居ればねぇ~」と言い、元気になれば「大丈夫。まだまだ一人で出来るからねぇ~」と言います。

だから、おかず持って行ったり、顔見に行ったり、phonetomailtoします。

携帯は83歳の時

「何かあったら直ぐ連絡できるように(年寄phoneto)。私達が安心だから」

と持ってもらいました。元々、勉強熱心で頑張り屋さんだからでしょうか本を読みながらメールで絵文字も使って送ってきます。写mailtoもくるの!

そんな元気で気丈な母ですが6/20から今年も体調を崩してしまいました。
病院に行き主治医いわく
「ばぁばさん、夏弱いね~。えぇ~とホラ去年は6/25だよ」
と教えてくれました。
w(゚o゚)w先生スゴ~イ!覚えてるんだぁ~と感心するばかり
その時と同じなので脱水じゃないかと。しかも1週間前に病院行って点滴した後は元気になったし・・・。
でもね・・・とその後の後日談を
私:「でもね、先生。ばぁばさん元気になったからって、午後に部屋の掃除機かけたんだよ」bleah
ばぁば:「だって4日もかけてないんだもの」coldsweats01

私:「次の日も気分が良いからって庭の草取りして」smile

ばぁば:「だって、気になって」coldsweats01

私:「午後からはトイレの裏掃除したんだって」smile

ばぁば:「はい。汚かったからね~」coldsweats01←小声になってた

先生:「ばぁばさん。ダメだよ~。動き過ぎ!静かに寝てなきゃ~。だから夜熱が上がるんだよ~」cryingannoy

と怒られました。

ちょっとシュン(u_u。)としてましたが性分なんでしょうねぇ~。

きっと気を利かせて私がやってもやり直すし(お姉さん達がやってもやり直す位だから)

先生:「水分の点滴するから、ばぁばさん家帰ったら静かにしてね!調子悪かったらまた明日も来て打とうね」happy01と言ってくれました。

私達喘息でにっちもさっちもいかない時にこの先生に出会い、良くして下さったおかげで今があるので私達の名医なんです。だから先生の言う事は聞いてくれるのです。

年を取ると喉が渇いたと感じる神経や暑さを感じる神経も老化して感じなくなるそうで、喉が渇いたと思う時は結構な脱水状態なんだそうです。お年寄りはおトイレに行くのがおっくうだと水分を取らない人が多いいけどオーバーフローになるぐらいで丁度良いそうです。ただし、心臓や腎臓が悪い人の様に水分を制限されている人は例外だそうです。

だからばぁばに梅干し1日1~2個と麦茶を1時間にコップ1杯飲むように言われました。

さっき電話して病院行くか聞いたら

「う~ん。疲れるからねぇ~。やってるから1日様子見て悪かったら明日お願いしようかねぇ~」だそうです。

点滴を2日続けた方が回復するんですが・・・性分みたいなので嫁は諦めてお付き合いするのみです(笑)

早く良くなりますよ~に・・・(笑)

|

« おすそわけで・・・豪華に! | トップページ | 参観日とランチは給食♥ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173454/59874301

この記事へのトラックバック一覧です: 性分でしょうが・・・あきらめられない:

« おすそわけで・・・豪華に! | トップページ | 参観日とランチは給食♥ »